2018年7月20日金曜日

エアコン設置状況

 暑い日が続いています。

 本校の暑さ対策は、扇風機・軽装・水分補給・・・
 
 

 それ以上となると、休校にすることしか頭に浮かびません・・・・

 そういうわけで、全国の高等学校での、普通教室におけるエアコン設置状況を調べてみました。

 公立高校における普通教室のエアコン設置率は、全国で約40%に達しているとのこと。

 
岩手県の設置率は、1.1%で、47都道府県中46番目なようです。

 設置には、国からの補助が1/3あるようですが、全ての高校普通教室に設置となると多額の費用が必要であるとともに、その後のランニングコストの問題もあります。

 また、設置の順番などの公平性のこともあり、なかなか難しい問題であると思います。

 気温が高くなっていることも事実ですし、熱中症になる生徒が出ているのも事実です。何時の日か、普通教室にエアコンが設置されるときが来るのかもしれませんね。

 暑さの常識を、考え直す時期に来ているのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿