2017年5月31日水曜日

避難訓練

 昨日、避難訓練がありました。



 今回の訓練は、地震を想定しての避難でした。



 東日本大震災・熊本地震が発生して多くの尊い命が失われた事実があります。それに備えることは自分自身の命を守る大切な行為です。

 地震が発生したら、まず身の安全を確保することです。そのためにも、地震に備えて、頭上からの落下物や家具などの転倒防止について、通学路や自宅を再確認してください。

 家族で最終避難場所を確認しておくことも必要です。

 昨日は、地震を想定しての避難と消火訓練を行いましたが、それだけではなくゲリラ豪雨や落雷・崖崩れによる家屋の損壊や橋・道路の閉鎖などあらゆることを想定しておくことが大切だと考えます。



 
 

 そのためにも、今日の避難訓練を機に、防災意識を高め家族で相談しておいて欲しいものだと思います。

 なお、消防署の方々からは、立派な訓練態度だったとのお褒めの言葉をいただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿