2017年12月20日水曜日

着付けの発表会

 今日の3年生、総合生活科の生活教養の時間に「着付けの発表会」に招かれました。
 

 5回の講習で自分で着付けができるようになったとのことで、各自が成果と感想を発表しました。



 中には、自分で縫った「ゆかた」を着ている生徒もあり、製作から着付けまでできるようになったことを感謝していました。
 

 指導していただいた駒込先生に感謝申し上げるとともに、日本の伝統の着物を着用する機会を増やしていってほしいと思いました。

 

 また、帯の結び方が様々あることを生徒に教えてもらいました。

 「ぶんこ結び」 「一文字結び」 「花文庫結び」
 
 

 最後の足の「しびれも」・・・良い思い出ですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿