2018年12月4日火曜日

郷土料理講習会

 今日、花巻の食材を活かした郷土料理講習会が、3年生総合生活科で行われました。





 今回のレシピは、「 ひっつみ 」 「 赤飯 」 「 きりせんしょ 」 です。


 「 ひっつみ 」 は飯ごう炊飯(小学校の遠足)の定番でしたし、 「 赤飯 」 「 きりせんしょ 」 は、行事食としてよく食べていました。(ひな祭りなど)

 


 花巻の食文化や地域の伝統食を理解し、これからも食卓にあげてほしいと思いました。




 懐かしい~味 ご馳走様でした!!   花巻農協の皆さん、ご指導有り難うございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿