2年生の選択授業マーケッティングで、市内で食品関係の商社の方をお招きして、商品開発や流通についての講話をいただきました。
商品開発に求められているもの
→ おいしさ・コスト・シェルライフ・容量・製造過程や技術・機械化・労力・流行・ネーミング など
これからの食品業界の方向性
→ 中食・簡単調理・健康保持・インバウンド向け食品・付加価値
高校生に身につけてほしい能力
→ 「食」への興味 情報収集・分析能力
季節感・文化・美しさといった感性 粘り強さ・やりきる力
コミュニケーション能力(国語力、折衝力、文章で抽象的なことを伝える能力)
実際に会社を経営している人からの「生の声」・・・参考になったでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿