2018年1月25日木曜日

2年ビジネス情報科 マーケッティング

 2年生の選択授業マーケッティングで、市内で食品関係の商社の方をお招きして、商品開発や流通についての講話をいただきました。

 商品開発に求められているもの
  → おいしさ・コスト・シェルライフ・容量・製造過程や技術・機械化・労力・流行・ネーミング など
 

 これからの食品業界の方向性
  → 中食・簡単調理・健康保持・インバウンド向け食品・付加価値


 高校生に身につけてほしい能力
  → 「食」への興味   情報収集・分析能力  
    季節感・文化・美しさといった感性  粘り強さ・やりきる力
    コミュニケーション能力(国語力、折衝力、文章で抽象的なことを伝える能力)


 実際に会社を経営している人からの「生の声」・・・参考になったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿