2017年8月18日金曜日

始業式での講話

 今日の始業式では、「夢を描かなければ、実現されることはない」という話をしました。

 このことは、甲子園の高校野球を取材した、新聞記者のコラムから引用しました。
 
この新聞記者は、高校球児でドラフトにもかかるような選手でした。


 野球の強豪校ではない、普通の学校だったため 「甲子園出場」 は 「 夢 」にも思わなかったとのこと。

 大学を卒業して新聞記者となり、甲子園大会を取材して、「 夢 」にも思わなかったことを「後悔」していると。

 そんなわけで、、「夢を描かなければ、実現されることはない」ということを話し、

 併せて、夢を叶えるための原則を話させてもらいました。

1 「 夢 ・・・・・ 夢を持つから努力ができる。
       ・・・・ 夢がはっきりしていれば、早くから取り組むことができる。

2 「計 画」・・・ ステップを決めれば一歩一歩前に進める。
         ・・・ いつまでにやると決めれば、着実に努力できる。

3 「心構え」・・・  真剣に取り組めば、勝者となり得る。
        ・・・ やると信じていれば、頑張り続けることができる。

4 「自 信」・・・ 長所を伸ばせば、強みとなる。
         ・・・ 一度うまくいけば、またうまくいく。

5 「決 意」・・・ 挑戦した人だけにチャンスはやってくる。
         ・・・ やると決めたからには、最後までやり遂げる。

 夢や目標を持って頑張ろう!!
         

0 件のコメント:

コメントを投稿