2017年10月4日水曜日

青雲講演会

 今日、同窓会副会長佐々木様をお迎えして講演会を行いました。

 佐々木様は、37年間花巻市役所に勤務され政策推進部長・財務部長を歴任され、現在は特別養護老人ホーム「花巻あすかの杜」で施設長の要職にある方です。

 これまでの行政経験、社会福祉経験から 「 こころのふるさと 」と題して後輩に伝えたいことをお話しいただきました。

 経験がない福祉の世界へ、「 地域社会に貢献 」するためにチャレンジしたこと。
 
今でも、福祉のことについて勉強していることを 話されました。

 また、生徒からは、「 学校で学んだことがどんな場面で活かされているか 」 「 福祉の世界に携わって感動したことは何か 」 「 長生きの秘訣は何だと思うか 」などの質問が出ました。

 これからの社会を生き抜くための心構えを指導いただく良い機会となりました。

 佐々木様有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿